スタッフブログ

スタッフブログ

頭痛〜後頭神経痛〜

大江

皆さん頭痛が激しくてネットで調べたら

「後頭神経痛」って出てきた事ないでしょうか。

近年のストレス社会によって頭痛持ちの方が増えてきているように思います。

頭痛の原因となるものは様々ですが、私が診てきた患者様で多かったものをまとめました。

・肩こりによる頭痛

・天候の変化による頭痛

・ストレスなどによる頭痛

上の2項目は皆さんイメージしやすいと思います。

いわゆる筋緊張型の頭痛と言われるもので、筋肉の緊張により血管を圧迫し血管内の酸素供給が阻害され頭痛を引き起こす、というものです。

天候による変化も同じく周りの気圧が変化する事により血管にも圧が加わり収縮し頭痛を引き起こす、というものです。

では、3つ目の『ストレスによる頭痛』というものはどうでしょうか。

後頭神経痛は頭痛、かつ神経痛の一種で、三種類に分類する事ができます。

どちらかというと、チクチク、ピリピリに近い頭痛を後頭部側に引き起こします。

後頭神経痛は神経痛ですので、冷やしすぎると神経が過敏に反応し悪化する事もあります。

普通であれば一週間もあれば軽快する事が多く重症化する事は少ないですが、しっかりそうだと判断する事が重要です。

治療とは問診が8割。

困ったり迷った時は専門家に相談する事をお勧めします。

MRIなども低価格で受けれる病院も最近は多くございます。

鍼灸院でも治療、判断はさせていただきますので、悩まずに早めにご連絡ください。