スタッフブログ

スタッフブログ

夏風邪

仲村

最近気温も暑くなり、エアコンがないと生活できない季節になってきましたね…(๑-_-๑)

 

夏に入ってよく聞くのが『夏がぜ』です。

 

夏かぜとは

高熱、のどの痛み、せき、おう吐・下痢、目やに(眼脂)、発疹など、夏かぜウイルスによるによるものと分かるものがそれに当たります。

 

人間はウイルスなどの外敵物に対して抗体を作り、敵と闘おうとします。

しかし、免疫力が低下すると、その戦う能力が下がり、風邪などの体に異常が出始めます。

 

まずは、免疫力を低下させない事が大切です。

 

どうすれば良いのか……

 

①体を冷やさない

体が冷えると免疫力が低下します。

エアコンの風などはできるだけ避け、体を冷やさないようにしてください。

 

②栄養をしっかりとる

しっかりとバランス良く食事をとりましょう。

夏は特に食欲が低下しがちですが、できるだけしっかりと食事をとりましょう。

ビタミンなどは低下しがちなので摂取できない場合は、トマトジュースなどのドリンクなどでもOKです。

 

③睡眠をしっかり取る

睡眠をしっかり効率よくとりましょう。

夜決まった時間にしっかり睡眠をとってください。

長すぎても、少なすぎてもよくありません。

週末などの寝溜めもあまりよくありません。

 

その他、細かいことはたくさんありますが、当たり前の生活のリズムを崩さないことが重要なポイントです。

 

体調を崩してしまうと、せっかくの連休や、お仕事に影響が出ますので、日頃からの自己管理をしっかりやりましょうね♪